KOBEX

現役通関士が円滑な貿易をサポートいたします。

環境は自ら変えるもの

通関士は、独立ができない士業なので、自ら書類=仕事の量を調整することが難しいのですね。


勤務中は、次から次へと書類がまわってきてYahooを開いている時間もないのが現状です。


私は書類の難易度に関係なく、他人の何倍ものスピードで書類を作成できるのですが、育成中の後輩や不出来な上司は手が遅くて書類配分をしている私の悩みの種です。


周りからは、仕事が早すぎると言われます。

その分自ら仕事量も多くなるようにしているので、周りに負荷をかけないようにして、残業させないように努力はしています。


が、仕事が遅い人は、残業するのが当たり前なのか好きですよね。

自分がしんどいことをしているんだと思い込むところがあって、そういう人に限って愚痴が多くて仕事が遅いのです。


私は愚痴を一言も言わないので、もしかすると今のコレが愚痴かもしれませんが、こんなことを考えてしまうのは、今の環境が合っていないからだと思います。


通関士は独立ができないと冒頭に触れましたが、独立している人は知っていますし、今の環境を良くする為には自分のスキルアップが必要で、周りのせいにしないことが大切です。


毎朝4時起きの朝勉をしておりますが、日中のしんどさがあるので、なかなか疲れが取れません。それでも今の環境を変えたいと思っているのは確かなので、粛々と行動します。