KOBEX

現役通関士が円滑な貿易をサポートいたします。

過去最低の輸入申告

これは、終わっていたという輸入申告を紹介します。


作業船と曳航船の他所蔵置申告で作業船と曳航船は、14条の再輸入免税を適用するいつもの案件なのですが、このときは輸出の時に外貨船用品の申請をしないまま一般申告で誤って輸出許可を受けていた貨物が同時に別途インボイスに載って返ってきて、さあどうしてくれるの!?と、てんてこ舞いになった案件でした。


重油とか乗組員の食料品、米とか植物防疫が絡むのについては、仕分けして滅却承認し、残りの酒類、開けさしの食料品は、商品価値ゼロということを税関に認めていただき、酒税と石油石炭税と免税とが入り乱れて大変な思いをしました。


輸出しか知らない通関士は、輸入で返送されたときのことを考えないので、困ります。


うちの会社は、大手のお客さまが多いので、重量物を取り扱うことが多く、他所蔵置申請をすることが多いのですが、ホームページには、保税コーナーを設けていないので、時間が出来ましたら紹介しようと思います。


滅多に経験できない書類は、勉強になりますが、二度とやりたくない書類でした。


だけどその内変したどでかい作業船が、優雅に神戸港界隈を往来していてる姿を見ると、貿易って大変ですが楽しいと思いますね。