KOBEX

現役通関士が円滑な貿易をサポートいたします。

令和2事務年度の関税等の申告に係る輸入事後調査の結果

財務省は、令和2事務年度(令和2年7月から令和3年6月までの1年間)に、全国の税関が輸入者の関税及び内国消費税以下「関税等」という。)の輸入申告に対する事後調査を行った結果をまとめた。令和2事務年度は、715者(前事務年度比21.3%)の輸入者に…

通関業の日

www.daily-cargo.com

過去最低の輸入申告

これは、終わっていたという輸入申告を紹介します。作業船と曳航船の他所蔵置申告で作業船と曳航船は、14条の再輸入免税を適用するいつもの案件なのですが、このときは輸出の時に外貨船用品の申請をしないまま一般申告で誤って輸出許可を受けていた貨物が同…

輸入申告書の通関金額の計算根拠

評価金額×換算レート→小数点以下切り捨て① ①÷換算レート→小数点第三位を切り上げ② ②+インボイス金額=通関金額 NACCS掲示板 https://bbs.naccscenter.com/naccs/dfw/web/data/ref_6nac/naccs/ida-18.pdf

RCEP協定の条文について

RCEP協定の条文については以下のリンク先(外務省HP)から入手可能です。 協定本文(和文) https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/fta/j-eacepia/cad_000001_00030.html協定本文(英文)https://www.mofa.go.jp/policy/economy/page1e_kanri_000001_00007.html日本…

地域的な包括的経済連携(RCEP)協定の業務説明会 Q&A

EPA

https://www.customs.go.jp/kyotsu/kokusai/news/rcep/rcep_qa.pdf https://www.kanzei.or.jp/sites/default/files/pdfs/announce/202108_RCEP_QA.pdf www.youtube.com

撥水加工処理にPFOA(ペルフルオロオクタン酸)又はその塩を使用した商品等の輸入手続き

https://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/kasinhou/files/todoke/import/tsukan_210830.pdf自然には分解されないことから、永遠の化学物質「フォーエバー・ケミカル」とも呼ばれているようです。悪影響を及ぼす物質が分解ができないということは…

リーダーとは?

名選手、名監督にあらず。幹部社員登用試験の小論文のテーマで、リーダーとは何かについて出題されたときに、そんなことを書いた記憶があります。人間は、同じ過ちを何回も繰り返していて、思うように進歩しておらず、松下幸之助は病気がちだったので、人を…

ダブルライセンスのメリットは?

通関業務における書類作成は、ほぼコンプリートしているので、パチスロと同じで究めると辞めたくなるという性分なので、新しいことにチャレンジしたくなります。精神科のかかりつけ医の先生に、実はいま行政書士の資格を目指していることを話すと、通関士持…

環境は自ら変えるもの

通関士は、独立ができない士業なので、自ら書類=仕事の量を調整することが難しいのですね。勤務中は、次から次へと書類がまわってきてYahooを開いている時間もないのが現状です。私は書類の難易度に関係なく、他人の何倍ものスピードで書類を作成できるので…

中国からの衣類の関税はどうなるか?

RCEP 日本の関税に係る約束の表(付属書Ⅰ) https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100129081.pdf 期待はしていたのですが、暫八の輸入はまだまだ続きそうですね。。。

2021年6月に地域的な包括的経済連携協定(「RCEP協定」)の概要、原産地規則等に関するオンライン説明会

youtu.be

通関士あるある

無料でアドバイスを求める人。それって、カフェで「ちょっと軽く一杯でいいからコーヒー飲ませてよ」と一緒です。専門性やノウハウに対して、対価をいただかないと士業として成り立たないと私も思います。貿易あるあるですが、営業の一貫で通関の手間暇がか…

自分がやるべきこと

神戸税関本関ドローン撮影https://youtu.be/l9LFOWyFbWkここをよく歩いています。親父が神戸税関の○○部長であったので、私はちょっとした有名人でありますが、親父が教えてくれたことを少しでも全うし、神戸港を背負って立つ男にならないといけないという使…

簡易化審法判定フロー

化審法該否の参考にしてください。https://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/kasinhou/todoke/flow.html

簡易化審法判定フロー

化審法該否の参考にしてください。https://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/kasinhou/todoke/flow.html

関税評価について

関税評価については、税関事後調査でも少し触れましたが、注意していても評価申告漏れが発生しているものです。輸入者にとっては、インボイス以外に別途発生している費用を評価すること自体知らないことが多いので、そのような類の修正申告は山ほど経験して…

ワシントン条約規制対象種の調べ方

経済産業省のホームページで、学術名を調べてから検索します。 該当する場合は、ライセンスを取得し、特定の税関官署に申告することになります。1. 学術名を特定するワシントン条約の附属書は学術名(ラテン語の国際的に共通の名称)で記載されています。貨物…

中古車の輸出について

日本から中古車を輸出する際の通関手続き及び必要書類について解説します。【必要書類】通常、日本からの輸出において通常必要とされる通関書類は以下の通りです。1. インボイス(INVOICE 仕入書)2. パッキングリスト(PACKING LIST 梱包明細書)3. 輸出抹…

TPP11や日EU・EPAの自己申告制度って?

EPA

◉自己申告制度とは TPP11や日EU ・EPAで採用された原産性の証明手続きである自己証明制度は、従来多くの2国間FTAで採用されていた第三者証明制度と異なり、自ら申告書を作成し、証明する制度です。ただ、同じ自己申告制度を使っているTPP11と日EU・EPAでも…

EPA特恵が否認された事例

EPA

近年、EPA(経済連携協定)を取り巻く環境は、より複雑化しております。 そこで税関も下記のような原産地規則ポータルサイトを開設しておりますので、特恵適用をご検討されている方は、下記URLをご参考ください。◎原産地規則ポータルhttps://www.customs.go.jp…

他法令該当の有無をどうやって調べるの?

「他法令」とは、関税関係以外の法令で、輸出または輸入に関して税関の輸出入の許可のほかに担当省庁の許可承認などを定めたものを言います。関税関係の法令とは、主に、輸出入手続きに関連する「関税法」・「関税定率法」・「関税暫定措置法」の関税三法を…

原産地誤認ってどういうこと?

◎税関検査で判明 通関業者に見積もりしたのち、税関検査に該当した場合は別途費用を請求されることがあると思います。税関検査は、税関に実績のない輸入者や水際取り締まりの検査強化期間中に申告した貨物であると指定があります。検査に該当する要因は、特…

税関事後調査ってどう対応すればいいの?

輸入事後調査の結果、約7割の輸入者は、追徴税を支払っているのが現状です。コンプライアンスに優れた大手企業でも申告漏れがあるぐらいです。事後調査は通常、過去3年から5年分に遡って調査が行われるため、申告漏れを指摘された輸入者の負担は、相当な額…

RCEP(アールセップ)って何?

EPA

今話題の我が国の貿易総額のうち約5割を占める地域の経済連携協定で、6月に日本関税協会の説明会に参加する予定ですが、実務に携わる私としてはまた覚えること、やることが増えるのかと思うと正直ゾッとしております。 貿易実務的には、中国の暫八制度(関…

関税っていくらかかるの?

" data-en-clipboard="true">" data-en-clipboard="true">◎通関〜申告から許可までの流れ 商品を海外から日本国内に仕入れる場合、代行業者を使っていると思います。商談が進んでいくと、B/L(船荷証券)が発行されてインボイス(仕入書)やパッキングリスト(梱…