KOBEX

現役通関士が円滑な貿易をサポートいたします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

原産地誤認ってどういうこと?

◎税関検査で判明 通関業者に見積もりしたのち、税関検査に該当した場合は別途費用を請求されることがあると思います。税関検査は、税関に実績のない輸入者や水際取り締まりの検査強化期間中に申告した貨物であると指定があります。検査に該当する要因は、特…

税関事後調査ってどう対応すればいいの?

輸入事後調査の結果、約7割の輸入者は、追徴税を支払っているのが現状です。コンプライアンスに優れた大手企業でも申告漏れがあるぐらいです。事後調査は通常、過去3年から5年分に遡って調査が行われるため、申告漏れを指摘された輸入者の負担は、相当な額…

RCEP(アールセップ)って何?

EPA

今話題の我が国の貿易総額のうち約5割を占める地域の経済連携協定で、6月に日本関税協会の説明会に参加する予定ですが、実務に携わる私としてはまた覚えること、やることが増えるのかと思うと正直ゾッとしております。 貿易実務的には、中国の暫八制度(関…

関税っていくらかかるの?

" data-en-clipboard="true">" data-en-clipboard="true">◎通関〜申告から許可までの流れ 商品を海外から日本国内に仕入れる場合、代行業者を使っていると思います。商談が進んでいくと、B/L(船荷証券)が発行されてインボイス(仕入書)やパッキングリスト(梱…